食事と腰痛の関係

食事と腰痛の関係は大いにありなんです!

腰痛対策に食事なんて関係ないよと思われるかもしれませんが、実は食事と腰痛は大いに関係ありなんです。

まず、肥満は腰痛の大敵ですから、太らないように適正なエネルギーの食事を心がけることが大切です。
また、腰は骨や筋肉によって支えられていて、これらを維持し、強化するためには、しっかりとした食事で栄養素を十分に摂る必要があります。

腰痛対策の食事のポイント

1.骨や筋肉に負担をかけない体重を維持する

腰痛で肥満の人は、減量することが大切です。
減量には、食事量を減らして、適度な運動をすることが効果的ですが、腰痛のために運動が十分にできない場合は、食事のコントロールがとりわけ重要になります。

2.骨や筋肉を強化する栄養素をしっかり摂る

体を支え、正しい姿勢をキープするには筋肉の働きが重要です。
たんぱく質は筋肉の主な材料で、不足すると量が減ってしまいます。食事でたんぱく質をきちんと摂取することは腰痛予防のために大切です。

骨粗鬆症が原因で、腰椎の圧迫骨折や背骨が曲がることで腰に痛みが出ることがあります。
骨の主成分はカルシウムです。吸収が悪いうえに、もともと日本人には不足しやすいミネラルのため、とくに意識して摂りたいものです。

また、カルシュームの吸収を促すビタミンDや骨への沈着をサポートするビタミンKも欠かせない栄養素です。骨量を維持するために、たんぱく質やカルシュームと同時に摂るようにしましょう。

⇒腰痛を自分で治すストレッチ体操

食事の腰痛対策関連コンテンツ

ダイエットで腰への負担を軽滅
体重の重い人ほど腰にかかる負担は大きくなり、腰痛のリスクも高くなります。 また、メタボでおなか周り ..... >> 続きを読む

たんぱく質は筋肉を強化してカルシウムの吸収を助けます!
腰痛対策には、なんといっても腰の骨ですが、その腰の骨を支えるには筋肉の働きがたいへん重要になってきま ..... >> 続きを読む

骨の健康の為にカルシウムが豊富な食品を毎日食べましょう!
カルシウムは、とりわけ骨の健康に重要ですが、年齢とともに吸収率や蓄積量が低下し、骨がスカスカになる骨 ..... >> 続きを読む

ビタミンD・ビタミンKはカルシウムを助けてくれます!
腰痛対策に欠かせないのがカルシウムですが、なかなか吸収されにくいという難点があります。 そこでそれ ..... >> 続きを読む
腰痛以外にも身体の悩みは様々なものがあります。
特に最近多くの方が抱えている悩みの解決には以下のサイトがお役に立てると思いますので、参考にしてください。
・高血圧と糖尿病
・ガンの食事療法
・自立神経失調症
・多汗症
・子宮筋腫
 

サイトマップ