立っているときの腰痛対策

立ち仕事は気づかな いうちに腰に負担がかかっています!

日頃立ち仕事をしている人はもちろんですが、日常の中にも立って行なう家事はたくさんあり、気づかないうちに腰に負担がかかっています。

なかでも、主婦の方が料理や洗い物などの台所仕事で、長時間前かがみの姿勢になって行う立ち仕事には注意が必要です。
どうしてかといえば、この前かがみで立ち続けることが、腰にとっては一番いけないことなのです。

・立って台所仕事をしている時の注意点

もし調理台の高さが高すぎるようなら踏み台を使うとか、低すぎるようなら椅子に腰をかけるとかするなどして、前かがみの姿勢を続けないように心掛けましょう。

調理台の下に15〜20センチ程度の高さの踏み合を用意して、そこに片足ずつ足を乗せて作業をするのもよいでしょう。

数分に1回の割合で左右の足を乗せ換えるとより効果的です。膝を軽く曲げたほうが、腰への負担が軽くなります。

・長時間立っている時の注意点

普通の仕事で長時問立っているときは、左右の足を斜めにずらして立ったり、片方の足をほんの少し曲げて立つのもよいでしょう。

両足をきちんとそろえてピンと膝を伸ばしたまま長時問立っているのがいちばん悪く、腰を傷めることがあります。

また、高いヒールの靴は腰を反らせる姿勢になって腰を傷めやすいので、立ち仕事を長時間するときは、なるべくヒールの低い靴を選びましょう。


両足をそろえて膝を伸ばしたまま立ち続けることが腰には悪い影響を及ぼしますので、
日常生活での腰痛予防対策として十分注意してほしいと思います。

⇒腰痛を自分で治すストレッチ体操

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