掃除・洗濯のときの腰痛対策

掃除や洗濯は腰にやさしい方法で

主婦にとって掃除や洗濯は欠かせない家事仕事ですが、様々な形で腰に負担がかかっています。

・掃除機やモップをかけるときの注意点

床に掃除機やモップをかけるときは、できるだけ背筋を伸ばすよう心がけましょう。

掃除機やモップの柄を長く伸ばすと、背筋が自然にまっすぐ伸びるようになります。

・ぞうきんがけをする時の注意点

床にぞうきんがけをするときは、上半身だけを曲げたり、中腰の姿勢のまま作業するのではなく、きちんと腰を落として、片膝を床につけて作業するようにしましょう。

ぞうきんを持たないほうの手を床につけ、体を支えるようにすると安心です。
このときは背筋を伸ばす必要はありません。

とくに注意してほしいのは、無理な姿勢でぞうきんがけを長時問続けているときです。
急に立ち上がったりすると、ぎっくり腰を起こすことがあるので要注意です。

ぎっくり腰を防ぐには、途中で立ち上がって腰や膝の曲げ伸ばしをしたり、体を軽く動かしたりして、同じ姿勢を続けないようにしましょう。

・洗濯する時の注意点

洗濯物を干すときは、腰を伸ばしたりかがんだりする姿勢が多いので、事前に踏み台などを用意して、負担を軽くする準備をしておきます。

物干しざおが高い位置にあるときは踏み台に乗って干すようにしましょう。

また、洗濯物が入ったかごは台などの上に置き、なるべく腰をかがめなくてもすむようにしておくことが大切です。

日常的に行なう掃除や洗濯も腰の負担が大きいので、日常生活での腰痛予防対策として十分注意してほしいと思います。

⇒腰痛を自分で治すストレッチ体操

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