洗顔・歯磨き・お風呂での腰痛対策

顔を洗う、歯磨きをする、お風呂に入る、この何げない動作でも腰にやさしく

顔を洗う、歯磨きをする、お風呂に入る・・・

こんな何でもないような動きの中にも、腰の大敵が潜んでいます。

・顔を洗うときの注意点

顔を洗う動作は毎日のことなので何げなく行なっていますが、これが曲者です。
起きぬけの、まだ筋肉が硬い状態で前かがみになるため、腰痛持ちの人は苦痛を伴うことがあります。

顔を洗うときは、洗面台から遠い位置で上半身を大きく曲げるのではなく、洗顔台に近づき、少し膝を曲げてかがみながら行なうほうが腰への負担が少なくなります。

できれば、洗面台の下に踏み台を置いて片足を乗せながら顔を洗うのも1つの方法です。

・歯磨きをするときの注意点

立つたまま歯磨きをする人が多いかと思いますが、腰を曲げた状態や膝を伸ばして立ったまま歯磨きをするのは腰にとってよくありません。

上体を壁につけて寄りかかると楽です。

私がよくやるのは、膝を洗面台の前部に押しつけながら、左手を洗面台について身体を支えるようにしています。

また、椅子に座って歯を磨くのもよいでしょう。

・お風呂に入るときの注意点

お風呂では前かがみにならずにすむよう、浴室用の椅子は高さがあるものを使いましょう。

また、髪を洗うときは長時問前かがみの姿勢にならないよう、できるだけ高い位置にシャワーをセットするとよいでしょう。

髪を洗い流すときには洗面器を使うよりもシャワーのほうがひねりの動作や前かがみの姿勢を避けられるぶん、腰にはやさしくなります。


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日常生活での腰痛予防対策として、腰の負担を軽くして、腰をいたわってあげる気持ちが大切だと思います。

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