物を持ち上げるときの腰痛対策

重い荷物を持ち上げるときは赤信号です!

仕事中はもちろん、日常生活の中でも、物を持ち上げる必要がある場面には多く出くわします。

そこで是非知っておきたいことがあります。
それは、物を持ち上げるときは、正しい姿勢で立っているときと比べ、腰への負担が2倍近くもかかってしまうということです。

荷物が重ければ重いほどさらに負担が大きくなるので、腰痛の予防として、もっとも注意を要する動作のひとつといえるでしょう。

・物を持ち上げるときの注意点

物を持ち上げるときに、誰でもついやってしまいがちなのが、膝を伸ばしたままの状態で深く腰を折り曲げて物を持ち、反動で体を起こす動きです。
実はこれが非常に危険やり方なのです。

低い位置から物を持ち上げるときは、足を前後にずらし膝を曲げてから持ち上げると、腰への負担が軽くなります。

その荷物が重くても軽くても、同じように注意を払って持ち上げることが腰痛の防止につながります。

・重い荷物を持ち上げるときの注意点

とくに重い荷物を持ち上げるときはとても危険で、腰にとっての赤信号です!

重い荷物を持ち上げるときには、体の正面で荷物と向き合って荷物と体を近づけ、しっかりと腰を落とし、おへその下に力を入れ、全身を使ってゆっくりと体を起こすようにしましょう。

腹筋の力を使わないと荷物の重みがすべて背筋にかかってしまうため、腰を傷めやすくなります。
持ち上げるときは、意識しておへその下に力を込めましょう。

また、日常生活での腰痛予防対策として、日頃から筋トレなどで背筋や腹筋を鍛えておくことも腰痛防止に役立ちます。

⇒腰痛を自分で治すストレッチ体操

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