ズボンや靴をはくときの腰痛対策

椅子は着替えるときや靴を履くときの強い味方です!

腰痛が持病という人にとって、立ったままズボンや靴下をはいたり、靴をはく動作は非常に苦痛を伴います。

片足立ちで中腰になる姿勢は、腰や縢に非常に負担がかかるだけでなく、不安定で大変危険な姿勢です。

・靴下やズボンをはくときの注意点

靴下やズボンをはくときには、必ず椅子に座るようにしましょう。

椅子に座ったら、足を胸側に十分引き寄せるように膝を曲げ、足先を手元に近づけて、片足ずつゆっくり足を通していくのが良いでしょう。

・靴を履くときの注意点

靴を履くときは、できれば玄関に腰をおろせる椅子を用意しておき、腰をかけてから靴を履くようにしましょう。

また、床よりも少し段差のある踏み段の上で履くようにすると、ちょっとしたことで大変履きやすい上に腰をかがめずにすみます。

ズボンやスカート、靴を脱いだりはいたりする際も、なるべく高低差をなくしか状態で行なうことがポイントです。

腰を曲げる角度を小さくしておけば腰にかかる負担が軽減します。

事前に高さの合った椅子や踏み台などを用意しておくと、便利なだけでなく腰痛の予防につながります。

また、転倒防止にもなりますので、日常生活での腰痛予防対策として活用してほしいと思います。

⇒腰痛を自分で治すストレッチ体操

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